
--.--.--

▼ 夏休み、2度楽しめる子供と出かける無人島。猿島!

2016.07.30

 こんばんは。

 昨日は、2度目の訪問、猿島に行ってきました♪

 猿島 

 天空の城ラピュタのモデルとも言われる場所。

fc2blog_20160730202431d62.jpg


三笠からコチラのフェリーで10分。
 乗り物酔いをしちゃう私ですが、全然酔わずアッという間に着いちゃいます。

fc2blog_201607302025289ff.jpg

 ▼ 途中の風景

  fc2blog_201607302025022de.jpg

 風をきって走るので物凄く気持ちいい(*^-^*)

 
  ■□猿島の楽しみ方は2種類 ■□

  ▷▷ 海
   
  fc2blog_2016073020270702d.jpg


 ▽去年は入ったのですが(笑)

P7300145.jpg

 
 実は海に入ったのが初めてだった息子。

 この後、湿疹が凄くて…。

 今年はもう一つの楽しみをしようと、海は足だけ。
 と決めてたけど、やっぱり入りたそうだった(笑)


  ▷▶ 島探索


  もう一つのメイン。

 fc2blog_20160730202604c88.jpg

 もともと旧海軍の要塞
 かつては、仮面ライダーのショッカー基地として撮影もされたようです。
 ラピュタのモデルとも言われ、砲台跡や旧軍施設などが残っているので、
 1時間ほど探索をして楽しめますよ。


fc2blog_20160730202645f48.jpg


  海側とは違って、木陰のせいか涼しくて同じ島だとは思えない気温差。

  不思議な世界が広がっています。


  夏休みということもあって、首都高が混んでいて行きに3時間もかかってしまいましたが
  予約等は必要ないので、行ってみてくださいネ。


  ▶▷ 注意事項

  BBQを楽しむ事が出来ますが、現在機材等の持ち込みは禁止で、貸出のみです。

  詳しくは▽コチラをご覧ください。

  猿島公園
  
   水分や食べ物は持って行った方がいいと思いマス。(割高なので…)


 
 

ではでは!
    Happy's  Magic,for youd(≧▽≦*)






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

▽ 夏休み、3食メニューを考えるのは一週間で限界なので攻略してみる。

2016.07.28
おはようございます。


   タイトルどおり、献立を考える気がなくなってきてるNatyure1(ナチュレ)です。( ˭̴̵̶́ꐧ̨ ˭̴̵̶̀๑)


  □■   イチから考えずにだいたいは決めておく。 □■





  我が家の朝ごはんは、ほぼパンです。







  仕込み忘れがあれば、おにぎり。


  


 と決めちゃってます。悩むのが嫌なので。


コレを、昼と夜にも。


昼   ••••••  麺類。




  


時々、丼物

夕飯 •••••  お米。(( ←メチャおおざっぱ😁




  後は、


  ▷▷肉と魚を一日ずつ


  ▷▷ご飯と味噌汁


  ▷▷ 副菜を2種類


  ▷▷ 一時間で出来るもの。



 こんな感じ。


一週間、全部決めちゃってたこともあるけど


家族の都合とか、


気分とか(笑)


そんなコトもあるから『だいたい』決めてあれば(◍ ´꒳` ◍)bオッケー! 


   ってしました。
  参考になれば、と思います。


 まだまだ、続く夏休み、
      楽しく過ごしましょー(๑•̀ㅂ•́)و✧
   


 

ではでは!
    Happy's  Magic,for youd(≧▽≦*)






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

▽ 子供の成長は思ったより浸透しないので拡散してみた。

2016.07.24
こんばんはー!


地元のお祭り、久しぶりに家族以外の人と歩いたNatyure1(ナチュレ)です。


□■   浴衣は大人モノ。□■
一番下のムスメ。


今年、しまむらにて浴衣を新調しました。



  去年まで浴衣は着たくないって言ってたのに、


不思議。


  セパレートタイプでスカートの浴衣は、幼いけど


   大人用を身につけると一気に雰囲気が変わるねー(´◦ω◦`)


□■   側を歩いてくれるウチが華  □■

いつまでも、横を歩いてくれると思ってたのに





スタスタ、スタスタ。


    横を歩いてくれない。


それどころか、友達みつけて行ってしまうという.....。


   親離れ、子離れの時期。


   いつまでも一緒には居られないし


  べったりじゃないのも分かってるけど


   寂しいな。


  成長してると思えば嬉しい。


  次女がお友達と待ち合わせした場所で
    昔お世話になった方に会ったら、


  長女と間違えられた(笑)


  案外、小さいままなんだなぁ。と思ってちゃんと報告してきました( ⁼̴̀꒳⁼̴́ )ドヤッ✧


  □■  育児を褒められると泣けるほど嬉しい□■


  普段滅多に褒められない私。


  今日は前述のお世話になった方に


『ムスメちゃんの目元を見たら、素直に育ってるのが分かるよー。丁寧な子育てしてるんだねー。』


  って褒められた(o´罒`o)ニヒヒ♡


  子育てって正解、不正解が曖昧でよくわからないから、ホント嬉しい言葉でした。


   私もいつか、そんなコトバをかけられる人になりたいな。


 

ではでは!
    Happy's  Magic,for youd(≧▽≦*)






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

▽ 子供の長所を伸ばすには、親だけ頑張ってもダメ。

2016.07.21
おはようございます。\( ö )/


小5の次女、ノンが林間学校に出発したので、ロスってるNatyure1(ナチュレ)です。


   上の二人が、修学旅行やらの時は、ノンが私にベッタリなので、正直寂しさが紛れるのですが


    中2の女子と小6の男子。


    まず、かまってくれないよね(๑•̆૩•̆)
   それどころか、私の実家に遊びに行ってしまったよ∑(゚д゚lll)ガーン


   


▲美術部の長女はコレ描いてバアバにプレゼントしたようです。


  ■□   子供の『好き』を伸ばすには、ジイちゃん•バァちゃんの力も必要。□■


  長女は特に。


     絵を描く事と、歌う事が好きでした。

 一番近くにいるのが、義母でしたのでしょっちゅう遊びに行ってたのですが


  ある時、歌う事も絵を描くことも恥ずかしがるようになりました。


  義母に
  『絵では稼げない。』


   『なんて歌ってるか分かんない。』
     (義母は歌の先生をしてます。)
と言われたそうで( ´-` )

   自信をなくしたようでした。


  実際、そうかもしれない。


   だけど、子供のうちなら褒めて伸ばしてあげたほうが良いと思う。


まさか、小学校低学年の子にそんな事を言うなんて思ってなかったから、


    『下手とかそういう否定する言葉は言わないで。』


   って言ってなかったのは失敗したなぁ。

  私の母は、彼女が描いた絵を飾ったり
 


  ルノワールの作品集を見せてくれたり
 専門学校を見つけてくれたりしてます。





 私達夫婦も、褒めたりしてますが
一度否定された傷を癒やすのは 
                                  なかなか難しい。
                       


 ので、周りとの協力も必要だなぁ。とつくづく感じてマス。
 
   今夏はたくさん絵を描くと言ってるので
少しずつ何かが変われば良いかなぁ。と思ってます。




   可能性は無限大。
あまり経験させたくないけど、傷つく事から、自信を無くす事から、這い上がれる事を学べるのは、良かったのかも。と思うようにしてマス。


                              



ではでは!
    Happy's  Majic,for youd(≧▽≦*)






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

▽  ママのイライラはこれから本番!長い夏休み、楽しく過ごすには。

2016.07.20
おはようございます。

昨夜の土砂降りで、少し涼しくなったNatyure1(ナチュレ)地方です。






□■   恐怖の長い夏休みが始まる □■


今日は終業式。

コチラは明日から夏休み。ですが

なんと言っても、三食作らなきゃいけないのがホント辛い。

宿題をなかなかやらないから困るし、

部屋を汚されるしー。

あーっ( ー̀εー́ )イライラの原因は、たくさん落っこちてる( *´ー`* )

  ママの憂鬱、始まりますねー。





ちょっと待って!
     それでも、やっぱり楽しく過ごしたいのがママの本音。だと思う.....。

□■  イライラにサヨナラして楽しく過ごそう■□
▷イライラは15秒持たない。

   イライラの感情は、長い時間継続しないそう。15数える間に消えてしまってるよ。


 ▷ イライラはつもり積もって山となる。
  だいたい、
   あー!グーたらしてー。
  宿題すればいいのに。
  あー!掃除したばっかなのにー。
  が、つもりに積もって
       ドッカーン!

   コレッて防げないかなぁー。

   私もたまにあるけど、嫌なので。

▷   朝、掃除するときはテレビは見せない。
▷   その間に自分の部屋の掃除をさせる。
▷    計画の通りに、宿題が進んでる時は何も言わない。(確認作業が面倒だけどイライラするよりは良い。)
▷   汚したら、自分で片付けさせる。
▷   勉強の時間は決めておく。


   だいたい、このくらい決めておけば多少はイライラ防止になります(笑)


▷ ヒステリックな怒り方は絶対聞いてない。

   旦那サンもそうだけど、ヒステリック的な言い方をすると、まず聞いてない。ムカつくくらいに( ¯−¯ )


   なので、一度深呼吸してどう分かって貰うか考える。


   大抵の場合、私はこの時にどうでも良くなってる事が多い( ´艸`)

   案外、イライラって大したコトじゃないんですよねー。


  結論。
   冷静に考えてどうしてもイケナイ事だけ、冷静に話せばオッケー(◍ ´꒳` ◍)b



   キーワードは『沈着冷静』ですよー(^^♪





  身構えずに、楽しい夏休みにしましょうねー◡̈♥︎
     

ではでは!


    Happy's  Majic,for youd(≧▽≦*)








にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

▽ イライラはイライラのループ。知らなきゃイヤな解決法。

2016.07.17
おはようございます◡̈♥︎
   
   
昨日、一昨日と月一の体がダルダル&
   イライラMAXだったNatyure(ナチュレ)です。
   
   
こういう一日は、ホントに勿体無いって思う。
   
   
□■  女性のイライラって解決出来る?□■
   
   
   
先日、婦人科の検診に行った時
   先生に
   
   
    『年齢もあるからホルモンバランスは崩れるよ。』
   
って言われたので仕方ないかな。と思うんだけど。
   でも、やっぱり一日気分良くは過ごしたい。
   自分の症状をみると、生理のせいもあるかもしれないけど、自律神経も狂ってそうなんだよね。
   
   
     


      アラフォー世代。
    ストレスなのか、産後の床上げが早すぎたのか?
    イロイロ原因はありそうだけど、
   とりあえず、自分で何とかしてみたい




▷肩こり、頭重い
   原因
    ストレス、睡眠不足、眼精疲労など。




 ▷イライラ(理由が特定できない)
   原因
    自律神経の乱れ、ホルモンバランスの乱れ。




  ▷▶︎それぞれの解消方法
   ゆったりとした時間を過ごす。
   短時間の昼寝。
   湯船に浸かる。
   運動をする。etc.
       
□■   アラフォーママのイライラ解消方法 □■
  
  今回、イライラ凄かったんですよ。
   なので、思いきって旦那サンに
   
   
▷▶︎   『今日は、イライラが酷くてムリー( ´-` )』
  って伝えました。
  仕事が明けだった旦那サンですが、
  気分転換に、家庭菜園の野菜採りに誘ってくれたり

  
子供達の小さい頃のビデオを見せてくれたりしましたー。(*ゝω・)ノ アリガ㌧♪
   
   
▷▶︎ 15分だけと決めて昼寝。
   無理なモノはムリ。眠いものは眠いっ。
   で、15分だけ寝ました(笑)   
   
▷▶︎  出来ない時もある事を認める
   時間勿体無い。ってムリに行動して
                            ⇓
  結局イライラするなら、何もしないでぼーっとしてるか、子供達と遊ぶ方が良い。
   
   
  ▷▶︎ 市販薬を飲む。
何度もいうけど、 アラフォーです。
子どもも、旦那さんもヒステリックに怒るママが好きではない。((好きな人はいないだろうけど。
  
もう、BBAって認めて更年期かも?って疑ってみた(笑)
  
         だいぶ前からだけど
 『命の母』を飲んでます。
 http://www.kobayashi.co.jp/brand/inochinohaha/sp/inochi_chigai.html
   
直ぐには効かないけど、継続すると効果は出てると思う。かな。
 
 今回はこんな感じで、いつの間にかイライラなくなってましたー✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。
   
   
正直、大まかな家事以外。
              なにも出来てない。( ´Д`)=3
  
   
ホント、嫌なんだけど。
    
査そういう日もある事を『認めること、受け入れる事が大切。』なんだなぁ。って思う日でした。






ではでは!















    Happy's  Majic,for youd(≧▽≦*)










にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

▽ HMで簡単朝ゴハン。

2016.07.16
GM◡̈♥︎
   今日は、子供たちを耳鼻科に連れてく予定のNatyure1(ナチュレ)です。
  朝は忙しいから、前の日に準備するんだけど
  昨夜は、後で....
  と、違う事考えてたら、すっかり忘れて
  何もしないで寝ちゃったー( ˊଳˋ_)あ‥
  今朝、慌ててホットケーキミックスでコネコネ。

 ▽ スコーン
 ▽ソーセージ
 ▽フルーツ
 ▽ ヨーグルト
 ▽アイスコーヒー
ママだってこんな日もあるさっ(*ノω・*)テヘ
 さてさて、家事を済ませて行ってきまーす。
  楽しい1日になりますように!





ではでは!











    Happy's  Majic,for youd(≧▽≦*)

















にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

▽  反抗期も楽しめたらイイね。

2016.07.15
  こんにちは。

  昨日に引き継ぎ大雨なNatyure1(ナチュレ)地方です。

   こんなに降ってるに水不足解消されないのかなー(´;ω;`)

    これから、☔止む予報だけど、止みそうにないなぁ。
 
    □■  反抗期だからってほっとかないよー□■


  中2のムスメを筆頭に小6の息子、小5の次女と続いてますが

  チョットした反抗みたいなのがあって…

  ほっといていいかな。って思うんだけど


  外で同じことされるのは困るな。って思うので


  呼び止めて、注意するようにしてます。


  自分もそうだったけど、そういうつもりはないんだよね。


  でも、明らか態度には出てる。

  
  家族はOKでも、他人だと嫌だろうな。


  女の子は特に訳の分かんない『イライラ』


  理解はできるけど、それが『いいよ』って言われるほど甘くないから


  それを解消できる何かは、一緒に考えてあげなきゃいけないんだろうな。


  って思いマス。 難しい(>_<)



  □■ イライラにはカルシウム? □■


 カルシウムはイライラに効かない。

 みたいなのをみたような…。

 あとで、もう一度調べてみよう。


 とりあえず、食は大事だからね~
 

  



  ▷ タコチャーハン

   ▷ 茄子のグラタン

   ▷ サラダ

   ▷ 味噌汁

   


   ありきたりだけど、美味しいもの食べて


   みんなで話をたくさんして、


   楽しい1日になりますように!


 



ではでは!









    Happy's  Majic,for youd(≧▽≦*)













にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
   

テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

▽ 蒸しパンde朝食。

2016.07.13
こんばんはー✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。

晴れ間が見えたから、ルンルンで洗濯物を干したら、


雨に降られたNatyure1(ナチュレ)デス。



□■   朝ごはんのテーブルコーデ □■





 メニュー


▽ ちぎりパン&蒸しパン
▽キュウイフルーツ
▽サラダ
▽ヨーグルト
▽野菜ジュース
▽アイス珈琲





我が家の朝は、パンが多い。

眠い目を擦りながら、手で掴んで食べる感じがいいみたい( #●´艸`)プププ∮+゚

ほぼ出てくるモノは決まってるけど、お皿とかランチマットを変えるだけでも気分が違うみたいだよ(o´罒`o)ニヒヒ♡

朝、ママは忙しいから色んな準備するの大変💦

夜ご飯の準備と一緒にパン焼いて

みんなが寝たあとに、朝用の食器とか出して寝ると朝が楽チン😘


   明日は、おにぎりになりそう(笑)

  ではでは!

   Happy's Magic, for you




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ


にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

▽ ジグソーパズルをナメすぎてたー!

2016.07.12
おはようございます...♪*゚



暑さが夜まで続いて、寝苦しい夜が続いてますねー(´△`)


朝もスッキリ起きれないNatyure1(ナチュレ)です。





   □■  家で家族で楽しもう! □■
  ぶっちゃけ、インドア派。
  家族からは、【プチ引きこもり】と言われてるワタシ。



   趣味も地味(笑)



  ハンドメイド、読書、写真、映画鑑賞etc.



 外でする趣味はないかなー。
暑いしねー(*´ω`*)←ゴマカシー。



タイトルの【ジグソーパズル】



趣味じゃないけど、やるとハマっちゃうから
何個か買って続けてやる事がありマス(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋






△▽ 階段のジグソーパズルスペース




((↑加工を入れちゃいました(๑>ᴗ<๑)


 アリスが好きなので、アリスが多め(笑)





 コレは1000ピース!
  色が同じすぎて、全然分かんなくて
  ちょっとずつやろうとリビングに置いておいたら、旦那サンと子供達が頭を寄せ合いながら少しずつ作ってくれました(o^^o)♪
   いつも、「興味ないよ」みたいにしてるユン(中2,長女)。
  他の3人がやってない時に来て、
 『ママー!ハマった!ココも出来たよー!』
  『おー!マジかっ?ありがとうねー(o^^o)♪』
って言うと、ニコニコしながら続けてた。
そういうの見てると、素直で可愛い...♪*゚
 
    どんな形でも、みんなで楽しめるのがイイねっ(`・∀・)ノイェ-イ!
 



ではでは!









    Happy's  Majic,for youd(≧▽≦*)













にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
