スポンサーサイト

--.--.--

▽  ママのイライラはこれから本番!長い夏休み、楽しく過ごすには。

2016.07.20
おはようございます。

昨夜の土砂降りで、少し涼しくなったNatyure1(ナチュレ)地方です。






□■   恐怖の長い夏休みが始まる □■


今日は終業式。

コチラは明日から夏休み。ですが

なんと言っても、三食作らなきゃいけないのがホント辛い。

宿題をなかなかやらないから困るし、

部屋を汚されるしー。

あーっ( ー̀εー́ )イライラの原因は、たくさん落っこちてる( *´ー`* )

  ママの憂鬱、始まりますねー。





ちょっと待って!
     それでも、やっぱり楽しく過ごしたいのがママの本音。だと思う.....。

□■  イライラにサヨナラして楽しく過ごそう■□
▷イライラは15秒持たない。

   イライラの感情は、長い時間継続しないそう。15数える間に消えてしまってるよ。


 ▷ イライラはつもり積もって山となる。
  だいたい、
   あー!グーたらしてー。
  宿題すればいいのに。
  あー!掃除したばっかなのにー。
  が、つもりに積もって
       ドッカーン!

   コレッて防げないかなぁー。

   私もたまにあるけど、嫌なので。

▷   朝、掃除するときはテレビは見せない。
▷   その間に自分の部屋の掃除をさせる。
▷    計画の通りに、宿題が進んでる時は何も言わない。(確認作業が面倒だけどイライラするよりは良い。)
▷   汚したら、自分で片付けさせる。
▷   勉強の時間は決めておく。


   だいたい、このくらい決めておけば多少はイライラ防止になります(笑)


▷ ヒステリックな怒り方は絶対聞いてない。

   旦那サンもそうだけど、ヒステリック的な言い方をすると、まず聞いてない。ムカつくくらいに( ¯−¯ )


   なので、一度深呼吸してどう分かって貰うか考える。


   大抵の場合、私はこの時にどうでも良くなってる事が多い( ´艸`)

   案外、イライラって大したコトじゃないんですよねー。


  結論。
   冷静に考えてどうしてもイケナイ事だけ、冷静に話せばオッケー(◍ ´꒳` ◍)b



   キーワードは『沈着冷静』ですよー(^^♪





  身構えずに、楽しい夏休みにしましょうねー◡̈♥︎
     

ではでは!


    Happy's  Majic,for youd(≧▽≦*)








にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

